information
2024.2.1 【教職員対象】 Apex One(MAC)の、MAC OS Sonomaへの対応が完了いたしました。MAC OSをSonomaにアップデートいただいて問題ございません。    
2024.1.26 【教職員対象】WindowsOSのアップグレード権に、Windows11を追加しました。
2023.7.12 【夏季休業のお知らせ】夏季節電対策等のため、8月11日(金・祝)~ 8月20日(日)の期間、ソフトウェアライセンスに係るお問合せ対応を休業いたします。休業期間中の各種申請・お問合せ対応は、8月21日(月)から再開予定です。ご理解とご協力をお願いいたします。
2023.2.8 サイト内の「Office 365」という用語を、正式な名称である「Microsoft 365」に変更しました。
2023.1.23 【教職員対象】Apex Oneは、現在医学附属病院のWild系端末において新規インストールに対応できません。申し訳ありませんが、対応可能になるまではWindows Defender等別のウイルス対策ソフトをお使いいただくようお願いします。(近日対応予定)
⇒     2023.3.1 対応いたしました。
2022.12.15 【教職員対象】Apex Oneは、現在のところWindows10ノ最新バージョン(22H2)に対応しておりません。動作保証ができませんので、対応完了までOSのアップデートは控えていただくようお願いします。なお、2023年1月中の対応を予定しております。
⇒     2023.2.24 対応済みであることを確認しました。
2022.12.13 【教職員対象】12月22日頃までの間、サーバー移行作業により、Apex OneをインストールしているWindows端末においてコンピューターの再起動を求めるポップアップ通知が表示されることがあります。表示された場合、ご都合のよい時に再起動を行ってください。
2022.1.26 【教職員対象】Apex One の Windows 11 及び macOS Monterey への対応が完了しました。ソフトウェアダウンロードのページよりダウンロードの上ご利用ください。
2021.11.26 【教職員対象】Office Professional Plus 2021、Office for Mac 2021 がダウンロード可能になりました。
2021.10.28 【教職員対象】Apex Oneは、現状ではmacOS Montereyに対応しておりません。macOSにてApex Oneをお使いの場合、対応が完了するまでMontereyへのアップグレードは控えていただくようお願いします。
2021.10.5 【教職員対象】Apex OneのWindows 11への対応は2021年10~12月期を予定しています。Apex Oneをお使いの場合、対応が完了するまでWindows 11へのアップグレードは控えていただくようお願いします。
2021.7.8 【教職員対象】Adobe Creative Cloudのクラウドストレージ機能が利用可能になりました。それに伴い、Adobe Fonts、Stock、Lightroomなどのアプリも利用可能になります。
クラウドストレージの利用に際しては、『「Adobe Creative Cloud 千葉大学専用クラウド」利用ガイドライン』(学内向けHP)を遵守してください。
2021.6.15 【教職員対象】Trend Micro Apex Oneは、5月配信のWindows10大型アップデート(21H1)に対応しておりません。動作保証ができませんので、対応完了までOSのアップデートは控えていただくようお願いします。なお最新の対応状況については、トレンドマイクロのサイトをご参照ください。
2021.1.6 統合認証システムアカウント継続時の注意事項について情報を掲載しました。本学における身分の変更がある場合、事前にご確認ください。
2020.12.23 MacOS Big surにおいてTrend Micro Apex Oneの保護が有効にならない場合があります。その場合はライセンス問い合わせ先までご連絡ください。
2020.9.23 【教職員対象】Trend Micro Apex One(ウイルス対策ソフト)がダウンロード可能になりました。
2020.7.1  一部のOffice365のメニュー(ブラウザで開くアプリケーション・Officeの新規インストール)が使用できない事象が発生しております。ご迷惑をおかけしますが、現在対応中ですのでお待ちいただくようお願いします。
⇒     2020.7.7 問題が継続しておりますが、Officeの新規インストール以外の機能は個別に有効化することができます。必要な場合、下記問い合わせ先までご利用のアカウントをご連絡ください。
⇒     2020.7.13 解決しました(全アカウント)。画面表示が変わらない場合、一度サインインし直していただくようお願いします。
2020.5.1 Teamsの用途が拡大されていることに伴い、本学のOffice365 Teamsの使用上の注意事項をまとめました。⇒ 千葉大学Office365 Teamsについて
2019.12.18 【教職員対象】Office Professional Plus 2019 がダウンロード可能になりました。
2019.10.10 【教職員対象】Trend Micro for Macは、MacOSX Catalina(10.15)には現在対応しておりません。Trend Micro製品をお使いの場合、対応が完了するまでMacOSのアップグレードはお控えいただくようお願いします。
⇒     2019.12.2 解決しました。Trend Micro製品をアップデートしてください。
2019.4.11 【教職員対象】統合情報センターにおいてアカウント継続を行った場合、Office365のOneDrive等に保存したファイルが引き継がれず、取り出せなくなる現象が発生しています。アカウント継続をされる方は、問題が解消されるまではOneDrive等のOffice365クラウドサービス内にファイルを保存しないようお願いします。
2019.4.2 iOSにおいて、Officeアプリに本学のアカウントでサインインができない問題を確認しています。ご迷惑をおかけしますが、現在対応方法を調査しておりますので、お待ちいただくようお願いします。
⇒     2019.4.4 解決しました。サインインをお試しください。
2019.4.2 統合認証パスワードを使用した認証時に、学内システムにはログインできるにも関らず、Office365サインイン時に「ユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」と表示されることがある問題を確認しています。お手数ですが、その場合は統合認証パスワードを変更いただくようお願いします。
 統合認証システム利用者設定(学内専用)
2019.3.28 Mac OSにてOffice 365アプリを使用する際、認証に問題が発生する場合は以下の方法をお試しください。⇒ 対処方法
2019.3.26 【教職員対象】Office 365の統合認証パスワードによる運用が始まりました。
教職員用案内リーフレット
2019.3.26 【学生対象】Office 365の新アカウント、統合認証パスワードによる運用が始まりました。
学生用案内リーフレット
2019.3.19 【教職員対象】アカウント移行作業に遅延が発生しております。そのため、3月26日(火)までOffice 365へのサインインができません。
2019.3.19 【学生対象】アカウント移行作業に遅延が発生しております。それに伴い、新アカウント(@office365.chiba-u.jp)は 3月26日(火)より利用可能となる予定です。
2019.3.4 【学生対象】Office 365のアカウント、パスワードが変わります。
現アカウントから新アカウントへのデータの引継ぎはありませんので、OneDrive等に保存しているデータがある場合は、3月17日までに利用者自身で必要に応じてデータをバックアップするよう、ご対応をお願いします。
学生用案内リーフレット
2019.3.4 【教職員対象】Office 365が統合認証パスワードによる運用になります。
3月25日より、統合認証パスワードを使用してOffice365にサインインしてください。
また、3月18日(月)~24日(日)はOffice365へのサインインができません。
教職員用案内リーフレット
2019.3.1  Microsoft System Center Endpoint Protection for Mac/Linux の提供を終了しました。
2018.5.1 【教職員対象】Adobe Creative Cloudの提供を開始しました。
2017.12 【教職員対象】Trend Micro Security for Macにおいて、学内無線LAN環境で新規にインストールした場合、サーバーと通信ができず利用できない不具合が発生しておりました。
インストール用ファイルを修正しましたので、不具合が発生していたMacパソコンにつきましては、一度Trend Micro Securityをアンインストールし、再度インストール用ファイルをダウンロードし直してから、インストールしていただくようお願いします。
2017.12 【教職員対象】改めてTrend Micoro Security for Macの不具合対応を行いました
サーバーとの通信が引き続き正常に行われない場合は、現在のTrend Micoro Securityをアンインストールいただき、再度インストールファイルをダウンロードの上、インストールをお願いします。
2017.11 【教職員対象】Trend Micoro Security for Macの不具合対応を行いました
High Sierraに関しては、まだサーバーとの通信に不具合が発生しており利用ができません。申し訳ありませんが対応完了までお待ちください
High Sierra以前のバージョンに関しては問題なく利用できます。
2017.11 【教職員対象】Trend Micoro Security for Macのアップデートに失敗する不具合が発生しております
現在対応方法を確認しておりますが、不具合の解消に時間がかかっております。申し訳ありませんが、解決までアップデートはお控えいただくようお願いします。
2017. 7 【教職員対象】Adobe Acrobat DCのライセンス認証の更新作業に伴い、PDFファイルの編集等ができない事象が確認されています
こちらの手順を参考にして、一度サインアウトしてから改めてサインインをおこなってください → 操作手順(参考)
2017. 7 【教職員対象】Adobe Acrobat DCのライセンス認証の更新作業をおこなっています
「メンバーシップの有効期限が切れました」との表示が出る場合がありますが、「閉じる」ボタンをクリックしていただければ、利用に支障はありません
2017. 6 担当者に欠員が出ているため、お問い合わせへの応答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください
(問い合わせは、必ず千葉大メールから送信してください)
2017. 3 Microsoft包括契約に関するポスターを掲載しました → 2017年度版ポスター
2017. 3【教職員対象】FENCE-Pro の提供を終了しました
2016. 3【教職員対象】Office 2016 (Windows用)の提供を開始しました
2015.12【教職員対象】Windows10 の提供を開始しました
2015.10【教職員対象】Office for mac 2016 の提供を開始しました
2015.10【教職員対象】Trend Micro製ウイルス対策ソフト(Windows10対応版)の提供を開始しました
2015. 7 ADOBE包括契約を利用開始しました
2015. 4 Microsoft包括契約を利用開始しました
cujdpへ
ソフトウェアライセンスに関する問い合わせ
情報企画課 Email : jokikaku-License●office.chiba-u.jp
●を@マークに変えてください。
問い合わせは千葉大メールから送信して下さい。
Microsoft365に関するご質問の際は、ご利用のMicrosoft365アカウントを併せてご連絡ください。
★★Microsoft 365 インストールマニュアルはこちら★★
↓Teamsを使用する場合は、事前に必ずこちらの情報をご確認ください。
【千葉大学Microsoft 365 Teamsについて】