information
2020.9.23 【教職員対象】Trend Micro Apex One(ウイルス対策ソフト)がダウンロード可能になりました。
2020.8.5 8月12日(水)~8月14日(金) は夏季休業とさせていただきます。この期間に頂いたお問い合わせは8月17日(月)以降の回答となりますので、ご了承ください。
2020.7.1  一部のOffice365のメニュー(ブラウザで開くアプリケーション・Officeの新規インストール)が使用できない事象が発生しております。ご迷惑をおかけしますが、現在対応中ですのでお待ちいただくようお願いします。
⇒     2020.7.7 問題が継続しておりますが、Officeの新規インストール以外の機能は個別に有効化することができます。必要な場合、下記問い合わせ先までご利用のアカウントをご連絡ください。
⇒     2020.7.13 解決しました(全アカウント)。画面表示が変わらない場合、一度サインインし直していただくようお願いします。
2020.5.1 Teamsの用途が拡大されていることに伴い、本学のOffice365 Teamsの使用上の注意事項をまとめました。⇒ 千葉大学Office365 Teamsについて
2019.12.18 【教職員対象】Office Professional Plus 2019 がダウンロード可能になりました。
2019.10.10 【教職員対象】Trend Micro for Macは、MacOSX Catalina(10.15)には現在対応しておりません。Trend Micro製品をお使いの場合、対応が完了するまでMacOSのアップグレードはお控えいただくようお願いします。
⇒     2019.12.2 解決しました。Trend Micro製品をアップデートしてください。
2019.4.11 【教職員対象】統合情報センターにおいてアカウント継続を行った場合、Office365のOneDrive等に保存したファイルが引き継がれず、取り出せなくなる現象が発生しています。アカウント継続をされる方は、問題が解消されるまではOneDrive等のOffice365クラウドサービス内にファイルを保存しないようお願いします。
2019.4.2 iOSにおいて、Officeアプリに本学のアカウントでサインインができない問題を確認しています。ご迷惑をおかけしますが、現在対応方法を調査しておりますので、お待ちいただくようお願いします。
⇒     2019.4.4 解決しました。サインインをお試しください。
2019.4.2 統合認証パスワードを使用した認証時に、学内システムにはログインできるにも関らず、Office365サインイン時に「ユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」と表示されることがある問題を確認しています。お手数ですが、その場合は統合認証パスワードを変更いただくようお願いします。
 統合認証システム利用者設定(学内専用)
2019.3.28 Mac OSにてOffice 365アプリを使用する際、認証に問題が発生する場合は以下の方法をお試しください。⇒ 対処方法
2019.3.26 【教職員対象】Office 365の統合認証パスワードによる運用が始まりました。
教職員用案内リーフレット
2019.3.26 【学生対象】Office 365の新アカウント、統合認証パスワードによる運用が始まりました。
学生用案内リーフレット
2019.3.19 【教職員対象】アカウント移行作業に遅延が発生しております。そのため、3月26日(火)までOffice 365へのサインインができません。
2019.3.19 【学生対象】アカウント移行作業に遅延が発生しております。それに伴い、新アカウント(@office365.chiba-u.jp)は 3月26日(火)より利用可能となる予定です。
2019.3.4 【学生対象】Office 365のアカウント、パスワードが変わります。
現アカウントから新アカウントへのデータの引継ぎはありませんので、OneDrive等に保存しているデータがある場合は、3月17日までに利用者自身で必要に応じてデータをバックアップするよう、ご対応をお願いします。
学生用案内リーフレット
2019.3.4 【教職員対象】Office 365が統合認証パスワードによる運用になります。
3月25日より、統合認証パスワードを使用してOffice365にサインインしてください。
また、3月18日(月)~24日(日)はOffice365へのサインインができません。
教職員用案内リーフレット
2019.3.1  Microsoft System Center Endpoint Protection for Mac/Linux の提供を終了しました。
2018.5.1 【教職員対象】Adobe Creative Cloudの提供を開始しました。
2017.12 【教職員対象】Trend Micro Security for Macにおいて、学内無線LAN環境で新規にインストールした場合、サーバーと通信ができず利用できない不具合が発生しておりました。
インストール用ファイルを修正しましたので、不具合が発生していたMacパソコンにつきましては、一度Trend Micro Securityをアンインストールし、再度インストール用ファイルをダウンロードし直してから、インストールしていただくようお願いします。
2017.12 【教職員対象】改めてTrend Micoro Security for Macの不具合対応を行いました
サーバーとの通信が引き続き正常に行われない場合は、現在のTrend Micoro Securityをアンインストールいただき、再度インストールファイルをダウンロードの上、インストールをお願いします。
2017.11 【教職員対象】Trend Micoro Security for Macの不具合対応を行いました
High Sierraに関しては、まだサーバーとの通信に不具合が発生しており利用ができません。申し訳ありませんが対応完了までお待ちください
High Sierra以前のバージョンに関しては問題なく利用できます。
2017.11 【教職員対象】Trend Micoro Security for Macのアップデートに失敗する不具合が発生しております
現在対応方法を確認しておりますが、不具合の解消に時間がかかっております。申し訳ありませんが、解決までアップデートはお控えいただくようお願いします。
2017. 7 【教職員対象】Adobe Acrobat DCのライセンス認証の更新作業に伴い、PDFファイルの編集等ができない事象が確認されています
こちらの手順を参考にして、一度サインアウトしてから改めてサインインをおこなってください → 操作手順(参考)
2017. 7 【教職員対象】Adobe Acrobat DCのライセンス認証の更新作業をおこなっています
「メンバーシップの有効期限が切れました」との表示が出る場合がありますが、「閉じる」ボタンをクリックしていただければ、利用に支障はありません
2017. 6 担当者に欠員が出ているため、お問い合わせへの応答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください
(問い合わせは、必ず千葉大メールから送信してください)
2017. 3 Microsoft包括契約に関するポスターを掲載しました → 2017年度版ポスター
2017. 3【教職員対象】FENCE-Pro の提供を終了しました
2016. 3【教職員対象】Office 2016 (Windows用)の提供を開始しました
2015.12【教職員対象】Windows10 の提供を開始しました
2015.10【教職員対象】Office for mac 2016 の提供を開始しました
2015.10【教職員対象】Trend Micro製ウイルス対策ソフト(Windows10対応版)の提供を開始しました
2015. 7 ADOBE包括契約を利用開始しました
2015. 4 Microsoft包括契約を利用開始しました
cujdpへ
ソフトウェアライセンスに関する問い合わせ
情報企画課 Email : jokikaku-License●office.chiba-u.jp
●を@マークに変えてください。問い合わせは千葉大メールから送信して下さい。
  ★★★Office 365 インストールマニュアルはこちら★★★